http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E0E2E3E78DE3E0E2E6E0E2E3E09191E2E2E2E2

巨額詐欺事件で被害にあった福岡市南区の無職女性(70)が「お金を取り戻せる」と投資を持ちかけられ、約1000万円をだまし取られていた

詐欺にあった人がその被害を取り戻そうとして,また詐欺にあってしまったという事件です。ちょっと時間をおいて考えてみれば,詐欺の被害っていうのは防げるようなことも多いのかもしれないですね。この事件は,詐欺の被害にあった人は孤独なんじゃないかということを表しているのかもしれないと思いました。円天で検索をかけても,いかにこれが馬鹿げた仕組みかっていう観点からの説明がメインですしね・・・

と,まあ・・・さも自分が考えたように書いたけれども,
⬇このブックマークのコメントの内容をそのまま書いただけです。
http://b.hatena.ne.jp/throwS/20120412#bookmark-89345594

周りに頼れる人が居ても、詐欺にあったって言うと、「だから言わんこっちゃない…」ってバカにされるんで、相談出来ないって話しを聞くケド、本当にお気の毒だよなぁ…

なんていうか,振り返って考えてみても自分はこういうコメントはきっとできなかっただろうなと思いました。
そんで,自分がこういう被害にあった人とかの立場に立って物事を考えられているかどうかが不安になりましたので文章にしてみました。