手作り野菜で元気に
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/suteki/20080514-OYT8T00425.htm?from=yoltop

自分の幸せだけを追っていると、どこかに罪悪感が生まれます。人の幸せを心から喜ぶことが、生きる力になるんです。マザー・テレサは、人のために尽くしたからこそ、87歳の長寿を授かったのだと思います。

 間もなく公開の主演映画「春よこい」は、佐賀・呼子が舞台です。ロケで地元のお年寄りと触れあい、「地方の豊かさ」を感じました。都会のようにモノにあふれていなくても、ガーデニングや菜園づくり、散歩、バードウオッチングなど、楽しめることがたくさんあるんです。

ビートたけしがしてたこんな話を思い出したっす。

東京のテレビの人と田舎に行って現地の人にご飯をご馳走してもらって,こんなにおいしいしじみの味噌汁を毎日食べられていいですね〜みたいな感想を言ったら,うちにはこれしかないんだから当たり前だ!!って怒られた。

腹立たしいっていう感情が先立っちゃってうまく説明できないけど,まったくなぁ〜にがバードウォッチングだよ。金持ちの田舎礼讃ほど聞いていてイライラすることはないと思った。

関係ないけど長寿は素晴らしいことだとは思うけれど,それはつらい人生を長く生きたから素晴らしいのであって,良いことをした結果だからじゃないよなと思いました。