2009-01-01から1年間の記事一覧

私は子どもが嫌いです

サミーデイビスのDon't blame the children伊武氏のこちらに元ネタがあったのを初めて知りました。タイトルの通りに「子ども達を責めないで」っていうメッセージは共通しているのですが,伊武・秋元バージョンのほうが面白いです。高田渡の「自衛隊に入ろう…

市橋容疑者の母親の方のコメントが今朝のとくダネで放送されたのを聴いた。母親の方は,「潜伏先の職場で,メモまでとって仕事内容を覚えようとした」ことをニュースで知って,「あぁいつもの息子だ」と安心したとおっしゃってました。 一時期,容疑者が自殺…

専門書の邦訳を読んだ人はみんな思うと思うけれども

The Seven Sins of Memory: How the Mind Forgets and Remembers作者: Daniel L. Schacter出版社/メーカー: Mariner Books発売日: 2002/05/07メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る心理学なんかは一般の人も興味があった…

高校野球中継

高校野球が始まってますねぇ・・・ 慎吾ちゃんのこのネタは,野球というよりは,「高校野球中継」を再現してる。 野球でなくて,テレビ中継を再現した部分が特に笑えるんですよね。

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-830.html 若井おさむの話もあったけども,彼に関しては僕は旅先のタイかどこかで500円で入れた刺青がこれだっつのがいい話,つか好きな話だねぇ 2枚目の画像では見にくいけれど036って彫ってあるらしい…

私たちはなぜ狂わずにいるのか

面白い本を読んだのでまとめてみました。著者は精神科のお医者さんです。著者自身の患者さんとの体験を科学的に推論した結果が簡潔にまとめられていました。そこいらの似非カウンセラーの話なんかよりもよっぽど興味深い仮説が出されていると思った。私たち…

別れについて

わしは大学にいることが多いので年度末は異動やら修了やら卒業やらいろいろあって別れの時期です。年齢を経るほどこうした別れの回数は増えるのだけれど,悲しかったりするのは変わらないのです。若いときよりも大切にすべき関係がはっきり自覚できてきた分…

ホレスシルバー

ジャズは難しいことは分からないのでよく演奏されるスタンダードばっかり聴いているんですが,開き直ってそれを紹介します。偏ったジャズ入門みたいなエントリ。 ホレスシルバーは,いまいちジャズ好きなひと以外には受けが悪そうなジャズピアニストです。た…

常々思っているんだけど,音楽はその音楽家が演奏していたり歌っていたりしてる現場を体験するのが一番良い。どんな顔して歌ってるのかが分かるものね。ぶっくりマーくん(!!!)で知った藤圭子のwithout you 因みに個人的な体験では葉加瀬太郎の顔が一番…

エスパー

どうも分かってもらえてないと思ってすっごく長い説明をしたら,話し方がこないだ会ったレズに似ているっていう感想をもらったよ。。俺がレズだってよく分かったよねぇ。本当は性転換したいんだけど,それだと女の人と恋人関係になるのが大変そうなので思い…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200902270044.htmlもしかしたら僕の思い込みかもしれないけども,高齢者を倒すべき敵としてみているひとが沢山いてびっくりしたよ。。もともとが「高齢者に優しく!」みたいな高…

めざましテレビと中野さんの思い出

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090217/med0902170115001-n1.htm 中野美奈子さんはガツガツしてるとこがあっていいですねぇ。メインの大塚さんを見る目から肉食動物の獰猛さ感じますよ。 まぁみんな偉くなりたいもんなんだろうけども,この…

ビバ!不倫!!

ほんわかした日記を書きたいけども無理な気がするねぇ。。 なんだかわかんないけどもそっちの興味がむかないもんなぁ。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000057-sph-ent 一方、金原の所属事務所によると、2人はグループで食事をする友人だ…

舞の海の解説は面白い

たとえば今日の時天空の下手投げについての解説ですが。時天空が下手投げをかける前に相手に足が当たり,それによって「足技が得意」な時天空の足技を相手が警戒し,体が硬直したために逆に投げられてしまったしまったという分析をしていました。分析が技能…

ハイファイ新書

馬鹿になるくらいに聴いてます。 ダフトパンク(特にディスカバリーの)を日本的に解釈した結果という感じなのかな。銀行のATMですら萌えな女の子の画像がでてくるくらいだし。。

愛情

アダルトショップに侵入、人形と性行為の23歳男を逮捕 オーストラリア北部ケアンズで、アダルトショップに何度となく侵入し、店の「人形」と性行為にふけっていた23歳男が逮捕された。地元紙ケアンズ・ポストが21日、伝えた。(中略)店のオーナーは男…

すげえ歌詞

誰か美川憲一さんにお金をあげて!

リバプールのFWトーレス「マンCがカカにとって理想のチームとは思えない」 (マンCとの契約が)申し分のない契約であることは事実だが、選手には金銭面よりもっと大事なことがある。サッカー選手なら誰でも、タイトルを獲って歴史に名を刻みたいと思うも…

じてんしゃどろぼう

何時どんな時でも、一青窈は自転車の鍵をかけない。当然、これまで自転車を盗まれてきた。 そんな時、一青窈は… 心の声「どうして、私の自転車は盗まれるのかな?」 理由は一目瞭然、鍵をかけてないから。 しかし、こうして何度も自転車を盗まれているにもか…

ティンカーベルを見ました

自然の描き方は本当に素晴らしかったです。春の妖精たちがきらきら黄金の粉を撒き散らしながら働きかけて沢山の草花が満開になっていくシーンなんかは感動的でした。でもあんまり僕が見てはいけない類の映画だった気がする。ティンカーベルを好きな人は以下…

童貞だが女友達にセックスを哀願したら小一時間ほど説教された これ,面白く読めたのだけどもこのエントリについたブクマが興味深い http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090109110403 なかでも頼まれたくらいでヤラせる女性はクズなの…

フレディ・ハバード

ジャズトランペットのF・ハバード氏死去 ミーハーな僕はこの人のいかにもトランペットっぽい演奏がとても好きだった。cantelope island オリジナルバージョン red clay straight life little sunflower I remember clifford

年末は広島に行って姪に会って来ました

姪っ子はそれはそれはかわいらしい玉のような赤ん坊です。 みなさんも見たいと思うのですが,弟夫妻に写真掲載の許可を取るとなるとこのブログのことを話さなければいけません。ですからいつの日か不可抗力でバレた日にお見せすることにします。かわいい姪に…

蒲田行進曲を見ました

蒲田行進曲がBSでやってたんだけども初めて見ました。おもしろかった。つかこうへいによって極彩色の絵の具で描かれた人間関係(あと松坂慶子のおっぱい)に魅了されました。死ぬかもしれない階段落ちの場面を銀四郎に乗せられて演じるって決めてしまい、そ…

あけましておめでとうございます。

親戚の子にお年玉をあげるタイミングを完全にうしなってしまった。僕はどうも学生(もしくは無職)ってことになってるらしい。誰も僕のこの点を質問しないので、すごく得体の知れない存在になってる気がします。。 いきなりしょんぼりなことを書いてしまった…