2008-01-01から1年間の記事一覧

お願いはひとつ - 井上陽水

お願いはひとつ 夢のクリスマスイブの中でロウソクをつけておくれ この胸に灯しておくれ ・・・ お願いはひとつ こんなブルージーなシーズンは早く過ぎ去っていっておくれ 暖かい春になればその頃に会いにいくから 今年も特に胸に灯が点ることなく終わってしま…

真夜中のギター - 千賀かほる

愛をなくして何かを求めてさまよう 似たもの同士なのね ここへおいでよ夜は冷たく永い 黙って夜明けまでギターを弾こうよ 考えてみればそれぞれにみんな違うのだから完全に分かり合うことはできないんですよね。でも好きな人と完全に分かりあいたいという理…

子供達を責めないで - 伊武雅刀

伊武雅刀も舞台の演出も良いけれど秋元康の歌詞が素晴らしい。 私は子供が嫌いです 子供は幼稚で礼儀知らずで気分屋で 前向きな姿勢と 無いものねだり 心変わりと 出来心で生きている 甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする オジンだ 入れ歯だ カツ…

女性レポーターがフラメンコの有名人に指導を受けるというニュース番組での企画。男性の外国人の先生から熱心な指導を受けて徐々に上達する様子のVTRが紹介される。VTR終了後のスタジオで当の女性レポーターが言ったことに,「VTRにはなかったんですけど,先…

専門家の発言

専門家の発言について考えました。まずきっかけになったもとのネタを要約して以下に引用します。「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081210-OYT1T00467.htm 防犯効果があるとして街路灯に用…

とりたてて興味のない芸能人に難癖をつける&追記

北の国からのじゅん君役の役者さんって本当にイケスカねぇ男ですよぉ

金鳥のCMは先を走りすぎている

絶対にはずれない名推理でおなじみ,コナン田宮 そのヒーロー田宮に先行する金鳥のCMがあった。 まぁ田宮先生の場合はそれが(たぶん)冗談じゃないところが新しいし,価値があるわけですけれども。 いずれにせよ金鳥のCMはすごい。 この山瀬まみの2本なん…

村主章枝とエドはるみ

なんとなく似ている二人。芸風が顔芸なとこも似てるなぁと。追記 ふたりとも絶世の美女だと思っていますよ。どちらも礼儀ただしいですし素晴らしい女性ですよね あともちろんこのエントリとは全然関係ないけれど圧力とかそういうことについて深く深く考えさ…

自分の昔の仕事のほうが高い評価を受けたりすることがあります。評価する人は今の自分の仕事と比較しているわけではないのだろうから,時間が経てばまた今のものもおなじくらい評価されるかもしれない。 と,これは個人的な話だけれども,たとえば自分が評価…

あの時君は若かった / 12月の雨 - Yuming,Monsieur with Tin-Pan-Alley

何の予定も無い雨の冬の朝に、最近別れた恋人との失恋を思うっていう歌です。 実際、この時期に別れる人って結構多いんじゃないでしょうかね。クリスマスを新しい恋人と過ごしたいっていうのもあるだろうし。 冬の雨は冷たくって芯まで冷やされる気がします…

あなたひもじいですか。もっとおにぎりをたべたい? - 飯降山

最近見ておもしろかった昔ばなし。スジはこんな感じ。とある山に三人の尼僧が修行に来る。殺生を禁じられている彼女達はいつも空腹に苦しんでいたが,それでもお互いに助け合い修行に励んでいた。三人はその山におにぎりがあるのを見つける。以来そこには毎…

お国独自の家賃システム*1による搾取を受けながらけっこう長いこと京都に住んでます。家賃は関係ないですが今日初めて金閣寺に行きました。教科書どおりにキンキラで,みんな狂ったようにシャッターを切ってました。 金閣寺が写るようにそれを背景にしてポー…

今井美樹 - 雨にキッスの花束を

YAWARAのOPテーマ曲。あっけらかんとした明るい歌を艶っぽくうたう今井美樹。声が大人で素敵です。 それとPRIDEはおっかないけども,この歌は歌ってる本人が楽しそうでそれも良い。

秋は別れの季節

毛髪の。風呂場でのお別れがこのところ半端じゃない気がします。 いよいよ心配になってきました。 写真はわが一族の英雄であるところの中日ドラゴンズの和田さんです。 年俸は2億8千万円だそうですよ。すごいですね。 わーださん!わーださん!ただ「細い棒…

電脳墓地

最近tumblrで気になった新聞記事を記録してるのですが,葬送事業の変遷についてのが面白かったのでちょっと編集して以下に紹介します。特集日本の知力 第5部 宗教で考える 読売新聞 朝刊 10月21日 その島を訪ねると,懐かしい風景のなかに約500区画…

今週のサザエさんは芸術の秋ネタでした。 マスオさん,どうやら趣味は絵を描くことらしいです。 そんでサザエさんをモデルにします。キャンパスなんかも使ってるし結構本格的。 完成品がこれ。視聴者もびっくり。まさかの抽象画です! 困惑する家族。。休日…

高木美保さんのおしゃれ

とくだねでの高木美保様 朝から味噌汁吹いた

京都府立植物園

唐突ですが自分あんまし古いものに特に興味があるわけではないのです。だもんで京都にいるのが勿体無い気がしてたんですけれども,京都には気合いれてカスタマイズされた自然をバスとか電車を使えばカンタンに体験できるっつーチャームポイントもあるような…

エロを狙って笑いをとった映像

松坂慶子 - 桃色吐息 前にも紹介しましたが,何回見ても強烈! 松坂慶子 - 北ウイング & 飾りじゃないのよ涙は 「あたしまだ・・・おとこのかたを知りません・・ウフ」 岡本夏生 - するNO? しないNO? はだかの闖入者が現れようがなんだろうが最後までやりとおす…

逃亡者おりん。青山倫子のこの角度が満載でした。

恋の悩みには答えないし答えることができない

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0824/200274.htm?g=04 顔を見て…私は最低です そしていざ会ったら、その瞬間サーっと音が聞こえるくらい気持ちが冷めたのです。理由は彼の容姿でした。 その日1日悶々としながら過ごし、次に会う約束は予定が分からな…

人は感情の動物だって言われますが,このことはまったく正しいと思います。人は聞いて驚いたり感動した話をよく覚えるし,よく思い出せる。偉い人の話を聞く会議に出る機会が最近ありました。確かに偉いだけあってその人たちはたいへん良い話しをして下さい…

それにしても最近の西川史子は本当にどうしたのでしょう いい人キャラになったとか,そういうのではなく,シモネタを言わなくなったのがねぇ

リアルクローズを着て心が豊かになる

ドラマのリアルクローズを見ました。加藤ナッキーがあんまりでてなかったのが一番の不満です。それに物語が進行するにつれてどんどん存在感がなくなってねぇ。。役割的にも最終的には香里奈の舎弟みたいになってたし,なんだか悲しかった。追記 一回書いて星…

プロボウラーズカードが欲しい

その名の通りプロボウラーのカードらしいです。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080915/trd0809151450007-n1.htm カードの見どころは、選手らのユニークな写真。妙齢の選手から若手まで、小道具や時にはCG合成も駆使して、ファンならずとも印象的な…

親子が一緒に楽しめる!新感覚音楽バラエティーそれが全力!Tunesらしいです。 http://www.ntv.co.jp/zenryoku/子供を使ってひとやま当てようっていう夢を,番組に出演させることでちょっとだけ叶えてくれます。鬱屈した保護者のガス抜きに一役かってくれま…

もう誰も愛さない

もう誰も愛さない BOX [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2004/07/14メディア: DVD クリック: 81回この商品を含むブログ (25件) を見る「もう誰も愛さない」っていうドラマを見ました。 「愛さない」というか「愛せない」が内容に即してます。 愛どこ…

Dancing parrot

Snowball and Stevie Nicks ノリノリのオウム。 鳥の保護団体のオウムらしいです。YouTubeにあるプロフィールを張っときます。 Snowball is a medium sulphur crested eleanora cockatoo. He is 11 years old and is a sanctuary bird at Bird Lovers Only R…

you can leave your hat on

Joe Cocker - you can leave your hat on - Kim Bassigner strip 帽子は残してもいいですよ! チャゲアンドアスカのひと 326さん やまださん コメンテーターのひとちなみにパンチョ伊東さんの画像も探したんですが,追悼記事を読んだら画像を出すのが忍び…

オランダに行きました

荷物は日本で2日ほど足止めを食い,クレジットカードも読み取ってもらえず,使えなかったですけどね(帰国後,日本では使えた)。これには本当に参りましたけども。 ユトレヒトという地方都市の大学で仕事がありました。そこの建物の色使いが気狂い沙汰でし…