2010-01-01から1年間の記事一覧

かさ地蔵

年末の話ですね。 いい大人が地蔵に笠をかぶせて自慢もないと思うけど。 この一年,自分のためにすることが結果的に人のためになることはあったけれど,こういうなんの得にもならないことは良くも悪くもしてないなぁ。きっと自分に足りないのはそういうこと…

正解

逸見「母さんお肩をたたきましょう♪の二番の歌詞を当てていただきましょう」 たけし「えー、二番はですね『バァさん首を絞めましょう』っていう歌詞でしたね、確か」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/quizderby/takeshi.htmトイレの神様の話ってどうなの…

空をおとしたり海を割ったりしてすべてを壊す歌

機械的で無表情なダンスが天変地異を起こす呪術の色合いを帯びている。

ベストキッドをみました。古いやつ。

空手を教えることになった過去に傷をもつ老人が,純粋な少年と関わることで再び生きる活力を得るっていうのがテーマのひとつです。それで,似た映画にグラントリノがあります。グラントリノの方が映画としてちゃんとしてる雰囲気がある気がするんですが(ま…

最後っていうのはどういう意味なんでしょうね。 この映像が全国のスポットのCMで流されてるんですよね。 画像だとそうでもないのかもしれませんが,動画ですと結構なものです。

フェルメール盗難事件 〜解き明かされた名画の謎〜 アメリカのボストンにある美術館から、11年前、オランダ17世紀の巨匠、フェルメールの作品「合奏」など13点が盗まれた。被害総額300億円という史上最大の美術品盗難事件とマスコミが注目する中、…

トイ・ストーリー3

ネタバレ少しあります。 死ぬのを覚悟したウッディー達が誰ともなく仲間と手をとりあうシーンが素晴らしかった。後々トイ・ストーリー3を振り返るときには思い出されるシーンになると思いました 泣いたのはウッディー達がアンディの家に帰った後のシーンだっ…

当事者たる幸福

W杯、米国・アルジェリア戦でのロスタイムの劇的な決勝ゴールに全米が熱狂 http://2r.ldblog.jp/archives/3316465.htmlなんというか,当事者として試合を見た時の興奮を思うとアメリカのサッカーファンに嫉妬せざるを得ない。 スポーツに限らないと思うけれ…

パロディ

her morning eleganceっていう曲のPVがすごいという話がありました。これはリアルな人の映像を紙芝居みたいな非現実的な動きで見せてオモローって映像だと思うんです。まぁそうは言っても綺麗な女性がモデルになってるっていうのが隠された成功の秘訣なんだ…

トッツィー

ダスティンホフマン演じる売れない俳優が仕事を得るために女装して女優としてテレビに出たら思わぬ大反響。さあどうしよう右往左往という映画です。化粧したり,服を選んだり,言い寄ってくる男性をあしらったりと,女性としての生活を送る男性の喜劇が描か…

愛されるより,恐れられたほうがよい

http://www.disney.co.jp/movies/alice/ 赤の女王は誰からも愛されないんだけど,その理由は醜い容姿だからです。本人は好きでそうなった訳ではなく,だから誰からも愛されないのはすごく不当なことだと思います。赤の女王はそんな不当な人たちの象徴みたい…

バットマン リターンズ

バットマン リターンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/11/03メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見るとても面白かった。ペンギンの悲しさみたいなものが良かったです。ペンギンは狡…