http://d.hatena.ne.jp/komachimania/20080524/p3

これからは絶対に私を好きになってくれる人としか付き合いません。でも、会社を辞める前にAと彼にも、私が受けた屈辱を味わってもらいたい。私は嫌な女ですよね。でも私をこんな女にしたのはあの人達です。

本当に相手に復讐したいとした場合,自分が幸せになることは,相手に危害を加えることよりも有効なんだろうか。自分の状況を総合的に判断すれば一番良いのは前者に間違いはないのだろうけれど,相手を苦しめるという意味では後者の方が直接的だと思う。そして復讐したい人はきっとそう考えている気がする。
だから,幸せになることが相手を一番苦しめるという論理では復讐を思いとどまらせることはきっとできないと思った。