http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080611155316/JCast_21620.html

元「モー娘。」で女優の加護亜依さん(20)が2008年6月11日のブログで、禁を破り喫煙してしまった件について、さらに釈明している。

前日のブログで、「ちょっとだけタバコを吸っちゃいました」と告白した加護さん。色んな意見が出ることを覚悟して、書いたのだという。嘘つきになるのが嫌だったからだ。

守れない約束はすんなっていうのが正論ですよ。関係者のひととかお金を払ってるファンからはそうやって怒られるべきでしょうが。

別にファンでもない傍観者から見ると割と気の毒な感じはします。自分がしたようでいて結局は強いられてする約束って結構沢山ありますし,そんな約束をいちいち守ってなんかいられませんよ。そう考えたら言い訳のひとつもしたくなる気持ちはわかった。

「でも、勘違いしないでほしいのはずっと吸ってたわけじゃないって事です」

実際,黙っていればだいたい約束を破ったかどうかなんてバレないじゃないですか。そんなことは他人様はいちいち目くじら立てて見つけようとしないですよね。だからみんな「あたしは約束守ってますよ」つって涼しい顔してすごせるのですよね。
このひとは自分で暴露しちゃったみたいですけど,あんまりにも他人から嘘を暴露され過ぎて,黙っておく忍耐力がなくなっちゃたのかもしれないなと思いました。そゆう生活ってとても辛いと思うので,杉田かおるとかあのへんの開き直っちゃった人たちを見習ったらいいんじゃないかなと思った。あと,禁煙関係のグッズのCMとかタスポの促進の運動とかこの人がやったら面白いよねって気がした。