オランダに行きました

荷物は日本で2日ほど足止めを食い,クレジットカードも読み取ってもらえず,使えなかったですけどね(帰国後,日本では使えた)。これには本当に参りましたけども。



ユトレヒトという地方都市の大学で仕事がありました。そこの建物の色使いが気狂い沙汰でした。



目がチカチカする。




国立美術館に行ったりしました。

ランブルトっていうやたらと名前の長い(Rembrandt Harmensz. van Rijn)画家がえらく持ち上げられているなぁ〜と思ったら,レンブラントだった。。よく考えてみるとRembrandtはランブルトよりはレンブラントの方が自然な読み方だ。。そのことに美術館も結構終盤にきて気づいた。フェルメールは分かったんですけども。




食い物がうまい。

レストランで食べたスペアリブ。ナイフとフォークで切り分けたら両手で持ってガツガツ食いました。骨のとこが超うまい。
頼みもしないデザートやらサラダやらおかずっぽいものやらがガンガン運ばれてきてびびった。金ならないぞと。結局タダだったんですが。
デザートはりんごのペーストになんか色々混ぜたものだったんですが(写真の左上にちょろっと映っている),スペアリブと一緒に運ばれてきたのでソースかと思った。レストランのお姉さんにこのドロドロは別に食うんですか?って聞いたらすごい怪訝な顔をされた。
滞在中一度もまずいご飯がなかった。



バスとか電車は無賃乗車し放題,自転車の路上駐車し放題。子供はカフェでビール飲みまくってるし,ハッパも吸えるみたいだし,かなりフリーダムな国でした。北米に比べるととてもすごしやすかったです。