インテリは怖くないのか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113481776?fr=rcmd_chie_detail

最近夏でも怖い話系統の番組が減った気がします。馬鹿馬鹿しいと思いながらも結構好きだったので残念です。
何故最近やらないのでしょうか?現代科学に幽霊は太刀打ちできないからですか?

回答のひとつ

過去の視聴者に比べ、現代の視聴者はそういったオカルト系番組を純粋に楽しめなくなったのではないでしょうか。
良く言えば“知識がついた”悪く言えば“疑い深くなった”というコトでしょう。

恐怖は,それを起こす元になった出来事(たとえば「人影が見えた」みたいな)の物理的な説明とは関係なく起こる気がします。枯れ尾花が人影に見えることなんて誰だってわかっています。だから暗闇の山の中でいるはずのない場所に人影が見えたら誰だって見間違いだと思うんじゃないでしょうか。でもそれでも怖くなってしまう気がします。たぶん「人影が見えた」って一回思ってしまったら,そこから恐怖が起きるほうがその現象を客観的に分析して説明するよりも速いんじゃないでしょうか。科学的知識で説明できるから怖くないっていうのは違うと思いますし,だから知識のある人は怖くないっていうのも違うんじゃないでしょうか。