人は感情の動物だって言われますが,このことはまったく正しいと思います。人は聞いて驚いたり感動した話をよく覚えるし,よく思い出せる。

偉い人の話を聞く会議に出る機会が最近ありました。確かに偉いだけあってその人たちはたいへん良い話しをして下さいました。フンフンと僕も聞きました。
だのに,会議が終わってしばらくした今,一番鮮明に思い出せるのは先週聞いたハイヒールモモコの話。
高級なバイキング形式の食事でおいしいパンをできるだけ沢山食べたい。そのためにパンをペチャンコに潰して食ったっていう,その話です。

カフカでおいしいそうなパンを目の前にして,潰して食おう!っていう発想ができる。
この自由さ,逞しさに惚れ惚れします。