お国独自の家賃システム*1による搾取を受けながらけっこう長いこと京都に住んでます。家賃は関係ないですが今日初めて金閣寺に行きました。

教科書どおりにキンキラで,みんな狂ったようにシャッターを切ってました。
金閣寺が写るようにそれを背景にしてポーズをとって撮影する人が大半でした。
なかには金閣寺を正面に見ながら林をバックに写真を撮る珍客も。おばちゃん,いまはピースサインしながら目の前に金閣が見えるんだろうけど,その写真には林しか写ってないですよ。


金閣寺境内にあった立て札。一回鐘を突くのに200円。
平和を願う鐘を鳴らせるかどうかはあなたの財布の中身しだいですよ。



ついでに銀閣寺にも行きました。銀閣は大幅に修復中。。


今日の京都は本当に寒かった。

*1:毎年か隔年ごとに家賃2・3ヶ月分の年貢が徴収される