あなたひもじいですか。もっとおにぎりをたべたい? - 飯降山

最近見ておもしろかった昔ばなし。スジはこんな感じ。

とある山に三人の尼僧が修行に来る。殺生を禁じられている彼女達はいつも空腹に苦しんでいたが,それでもお互いに助け合い修行に励んでいた。三人はその山におにぎりがあるのを見つける。以来そこには毎日おにぎりが置いてあり,そのおかげでわずかに空腹をなぐさめることができるようになったが・・・っていう話。

スジは単純です。なのに推測しない限りは(推測しても)わからない伏線がけっこうある。おにぎりを置いているのは誰?鳥を採って食べたのは?はっきりした答えはなく,好奇心を担保にとられて見入ってるうちに一息に暗転します。竹中直人の笑いながら怒る人っていう笑える芸がありますが,悲しみながら笑う人だったら怖いと思いませんか?

いがらしみきおのかわいらしい画がこうした裏と表の反転の効果を演出していて素晴らしい。