年末は広島に行って姪に会って来ました

姪っ子はそれはそれはかわいらしい玉のような赤ん坊です。
みなさんも見たいと思うのですが,弟夫妻に写真掲載の許可を取るとなるとこのブログのことを話さなければいけません。ですからいつの日か不可抗力でバレた日にお見せすることにします。

かわいい姪に会うついでに宮島にも行ってきました。*1
宮島はまず広島駅から電車で30分程度でフェリー乗り場に行き,そこから10分ほど船に揺られて着く島です。海を隔てるためか,都会から近いのに自然があってリラックスできます*2

フェリーから下りてしばらく歩くと商店街があります。
宮島では世界遺産にもなっている厳島神社が有名ですが,もみじ谷という峡谷があります。ここもちゃんと散策しようとすると結構時間がかかります。ですからゆっくり観光をしたいのなら,この辺りで名物のアナゴ飯や,牡蠣なんかで腹ごしらえして行くと良いと思います。僕は姪っこに後ろ髪をひかれて到着が遅くなったので食事はしませんでした。


鹿が厳島神社やフェリー乗り場近辺を闊歩しています。奈良の鹿は食ってばかりですが,こっちの鹿は女好きです。


いい尻した掃除のお姉ちゃんに後ろから忍び寄る鹿。メスの癖に・・・

僕は既に厳島神社には行ったことがあったので,もみじ谷に直行しました。

もみじ谷には途中までロープウェーを利用して登ります。僕はビビりですので,ロープウェーに乗るのが内心死ぬほど怖かった。窓から見える山の写真を撮って恐怖心と折り合いをつけました。


車内の注意書きがスリルをかきたてます。

ロープウェーを乗り継いで到着した場所はサルの国でした。

顔を覗き込むのは国の主権者であるおサル様に喧嘩を売ったことになります。


もみじ谷の頂から撮影した眺望です。瀬戸内海が一望できました。
おもわずヤッホーと叫びたくなりますがサルの平穏を乱さぬ程度の節度をもって行動しましょう。ただ安易な擬人化は禁物ですから,そこはサルとの交渉しだいです(でも餌はだめですよ!)。

山の上はさすがに夕方になると寒くなるので景色を楽しんだら早々に退散しました。下山のロープウェーも超こわかったです。

*1:赤ちゃんに比べればどうってことはありません。だからついででしたが,楽しかったです

*2:赤ちゃんを抱っこするほどでないのは言うまでもありません