ホレスシルバー

ジャズは難しいことは分からないのでよく演奏されるスタンダードばっかり聴いているんですが,開き直ってそれを紹介します。偏ったジャズ入門みたいなエントリ。
ホレスシルバーは,いまいちジャズ好きなひと以外には受けが悪そうなジャズピアニストです。たぶん黒っぽすぎるせいなのかもしれない。でもスタンダードをよく作った立派な作曲家だと思います。

ニカの夢

ニカっつのはジャズミュージシャンのパトロンの有力者のひとり。この演奏はお洒落とはいえないかもしれないけれど,メロディがとても甘くてボサノバにアレンジされてたりするのを聴きます。

フィルシー・マクナスティ

濃くて熱い!ペットのブルーミッチェルと御大ホレスシルバーのせめぎあいが胃もたれします。

ソング・フォー・マイ・ファーザー

メロディはモダンとは言いがたいしダサいけれどノスタルジックな気分に浸れるこぶしの利いた曲。

シスター・セディ

コールアンドレスポンスからなる真っ黒なジャズスタンダード。古いファンは好きな気がするけれど。ただスタンダードなくせにこれがいちばん好きだっていうジャズファンにはお目にかからない。でもシルバーのハイテンションなピアノは聴くと楽しくなる。


ホレスシルバーはあんまり人気がない分(ジャズファン以外ですけどね),知っていると得かもしれませんよ。聴くほどに発見があるピアニストではあると思います。良かったら是非聴いてみてください。