電車での話

電車に乗ってたんですが,斜め向の8人がけのシートに座っていた人は空気と話をするひとだったんですね。そんなにずっとというわけではなく,ぽつぽつと大きなひとりごとという感じで,でもまっすぐ前を見て何か言っていました。
30歳くらいの体の大きな男のひとでちょっと迫力がありました。やがて駅に着いてその人がシートの前を横切って降りようとしたんですが,ふと座ったおばさんの前で立ち止まったんです。固まるおばさん。僕もなにごとかと思って様子を見たんですが,男の人はわざわざ立ち止まって,小さな紙くずを拾ったんですね。そのまま電車を降りて,それから駅に落ちていたコンビニのビニール袋みたいなゴミと一緒にその紙くずを捨てました。
それでこの男のひとがすごく好きになったという話。