ダークナイトを見ました

とにかくジョーカーの映画でした。個人的には傑作だったと思います。ただ一方で,“長い”っていう人もいて,確かにその通りだと思う。作り手の人はジョーカーを楽しく撮りすぎて長くなっちゃってるんじゃないかと思います。それで例えばバットマンの映画として見ていたりすると,ジョーカーの活躍が冗長に感じるんじゃないですかね。なぜならこの部分はバットマンの苦悩を描くために必要なだけで,そのためならもっと短くても良いから。

それにしても,こういう対立の構図でテーマを語る映画は,言い訳が用意されている分,結果として否定される側を魅力的に描くのが許されていて,それで傑作になる気がした。クレしんの大人帝国とかファイトクラブとか。